プロポーズされたら・・・やることリスト公開!

今年入籍されたみなさんは結婚式、あげますか?

 

f:id:rina222:20200911092131p:plain

 

これってコロナ渦の今年、結婚を決めた人なら少なからずぶちあたる壁ですよね・・・

 

ちなみにaoiは昨年末から海外挙式に向けてせっせと準備を進めてきて、いざってところでコロナ渦となりました・・・

 

プロポーズされたらどうする!?

さて、今回は、プロポーズされたらやるべきことリストを公開します

 

なぜって?

 

プロポーズされた→喜ぶ→入籍

 

って簡単に考えていたaoiでしたが、いざ、結婚にむけて準備をはじめる中で、何度も両親に怒られました。

 

それは、「順番が後先逆にになりすぎ!!!」

 

ってこと。

 

当人同士が突っ走ってしまうと、あとで大変なことになります。

 

リストと順番はこれ!

 

①(婚約指輪を購入)

これは将来の新郎様のやることですがw

 

プロポーズの後に一緒に買いに行くっていうのも手ですが、aoi的には先に用意しておいてほしかった。

なぜなら、プロポーズの後、一緒に買いに行くとなると、お値段的なこともあるし、リアルすぎて「これがいい!」ってなかなか言いにくい・・・

そして、タイミングを逃すと買ってもらえない可能性もあります。

男性脳としては、「釣った魚にエサはやらない」となってしまいがちです・・・

 

一緒に指輪を選びたい女性の場合には、結婚がちらついてきたタイミングで冗談交じりに「ココのこんな婚約指輪が好き!」ってさりげなく伝えておくことがBetterです!

 

②プロポーズ

ここでプロポーズ!

 

③両親の顔合わせ

プロポーズされたら舞い上がって、どこで結婚式あげよう?などとなりそうですが・・・

まずは両親の顔合わせです。

 

④式場を探す

神前式、協会、お寺、人前式・・・挙式のパターンも様々です

ぜひ可能な限りブライダルフェアなどを利用しましょう!

実際に式場を見てみることもできますし、なによりおいしいご飯が無料で食べられるのはうれしいですよねw

 

⑤結納を行う

結納は行う、行わない、様々な意見があります。

当人同士で決めるのではなく、必ず両家のおうちの意向を確認してください

 

⑥ドレスを選ぶ

ドレス選び、結構大変です

計画的に進めてください

 

⑦新居を探す・家具を探す

どこに住むか・・・

会社の近く?実家の近く?

なにを重視するかで大きく変わります

 

⑧ブライダルエステに通う

 ブライダルエステは一回コースから半年コースまで様々

こちらも計画的に進めてください

 

⑨結婚式に向けた準備

ゲストに連絡したり、ウェルカムボードからBGM選びや会場の装花など、決めることはたくさん・・・

 

 

まとめ

ざっとこんな感じ!

リストアップすると、まぁ行けそう♪って思いますよね?

 でも、いざ進めていくと、すっごく大変なんです・・・

決めることが多すぎて、途中で嫌になるし、新郎新婦二人の意見をぴったり合わせるなんて無理なんです。喧嘩も絶えません。

挙式前に破断、なんてことにならないように、ゆとりを持って進めることが何より大切です!

これからちょっとずつ、ポイントを紹介していきますね!