明日で入籍から半年です!

ふりかえると・・・

結婚願望がなかったわけではないけれど、漠然といつか結婚するんだろうなぁと思っていた20代

 

ある人との同性から、だれかと一緒に住むことが怖くなり、結婚から遠ざかっていた30代前半

 

35歳を過ぎたころから急に結婚を焦りだして婚活を始めるも、婚活難民となった30代後半

 

婚活に嫌気がさして、婚活を辞めた・・・途端に出会った今の夫さん。

 

婚活を辞めたら結婚できるというジンクス、本当だったんですね・・・

 

そしてこのコロナ渦の中、外出自粛となり、入籍できるのか!?と半信半疑のなか、市役所で婚姻届けを出したのが半年前。

 

そこから半年間は本当にあっという間でした。

 

この半年は・・・

喧嘩もいっぱいした。

コロナの外出自粛が明けて、6月中旬から一緒に住み始めたので、一緒に住んでいるのはまだ3か月ほど。

何より、夜勤のある夫なので、月の半分は別居状態。

だからなのか、あんまり結婚したって感じはいまだにない。

 

結婚って

結婚は当人同士だけのものじゃないってこと。

家族がいて、親戚がいて、友達がいて、職場があって・・・

そういういろいろな柵の中に自ら飛び込むということ。

 

結婚相手に求めるべき条件

結婚前に求めていた条件なんて、結婚には必要のないものだったのかもしれない。

育ってきた環境

これが一番大事だと今は思う。

両親そろっているのか、片親なのか。

親の仕事は自営業なのか、公務員なのか。

親は定時に帰宅して毎日一緒に何ご飯を食べる家庭なのか、ばらばらに生活をする家庭なのか。

休日は家にいる家庭なのか、家族そろって出かける家庭なのか。

育ってきた環境って本当に大切なんです。

だって、それが生活のベースになるから。

‟あたりまえ”だと感じているものは、自分が育ってきた環境だから。

 

今、感じること

半年たって、今、夫に思うこと

ありがとう

本当によくやってくれてる。

育ってきた環境は全く違う。

いわば、‟常識”と考えられるものが全く違う環境で育った。

でも、そんな私を満足させようといろいろ我慢してくれてる。

私の中で、夫は、青空に生えるヒマワリのような人。

(ある知り合いが言った。「私の夫は天使のような人です」って。

わたしは天使とまではさすがにいえませんが・・・w) 

 

いっぱい喧嘩もするし、イライラすることも多いけど、感謝してる。

あと半年後、この気持ちがどうなってるか・・・w

 

f:id:aric00oo:20200930224211j:plain