ウェルカムボードって必要ですか!?

結婚式の準備を進める中で、「あっ!これも必要だった!」

なんてことはよくあります。

 

aoiもプランナーさんに「ウェルカムボードの手配はいかがいたしましょう?」といわれるまで、ウェルカムボードのことなんてすっかり忘れていました。

f:id:rina222:20200918094233p:plain 

ウェルカムボードって意外と高い!

ウェルカムボードの手配について調べ始めてまずaoiが感じたのは、❝高っ!!!❞ってことでした。

勝手なイメージで、5,000円くらいで作れるものだと思ってました。

結婚準備をする中で、金銭感覚ってだんだんマヒしてくるんですが、それでもたった一日、入り口に飾るだけのボードに30,000円弱もかかるなんて・・・

 

ウェルカムボードって必要?

ウェルカムボードの金額に驚いたaoiは、プランナーさんに「ウェルカムボードって必要ですか」と伺ってしまいました。

すると、

 ゲストの方が会場に着いて、まず目にされるのがウェルカムボードです。それぞれのご夫婦らしさのある素敵なウェルカムボードをご用意される方が多いです。

 なるほど・・・

ウェルカムボードは、新郎新婦のためというよりは来てくださるゲストの方に喜んでいただくために作成するものなんですね。

 

ウェルカムボードはなくても大丈夫

ただ、ウェルカムボードはお作りになられない方もいらっしゃいますので、必ず必要というわけではございません。もちろんなくてもゲストの方が迷われないようにきっちりフォローさせていただきます。

とおっしゃっていました。

絶対必要というわけではないんですね。

結婚式の費用は少し抑えて、その分ハネムーンを豪華にしたい!というご夫婦も最近は多いようなので、ご自身がされたい結婚式のイメージを基に、作成するかどうかを考えてみてもいいのではないでしょうか。

ちなみにaoiも当初はウェルカムボードは作らないつもりでいましたが、ウェルカムスペースの装飾などを考えるうちに、「やっぱりウェルカムボードは置こう!」ということで急遽作成しました。

 

ウェルカムボードはオーダー派?DIY派?

ウェルカムボードはDIYしたいですか?

DIYで個性的なウェルカムボードを作りたい!という方も多いのではないでしょうか?

でも、DIYのデメリットも知った上で作成に取り掛かることをお勧めします。

 

ウェルカムボードをDIYするメリット

1.おふたりならではの個性的なウェルカムボードができる

これはDIYの一番のメリットなのではないでしょうか。

おふたりの出会いのエピソードや共通の趣味、ゲストに対する思いなど、こだわりのあるウェルカムボードに仕上げることができます。

ゲストの方も見ているだけで十分に楽しむことができるでしょう。

 

2.コストが安くなる

DIYをすることで材料費だけで作成することが可能になります。

プロにオーダーするのと比較すると大幅に低コストで作成することができるます。

 

3.共同作業で思い出作り

ウェルカムボードをふたりで作成する中で、思わぬ発見があるかもしれません。

たとえば、「こんなに絵がうまいなんて知らなかった!」「一緒にDIYすることで二人の時間がこれまで以上にとれて絆が深まった」や、「思っていたより優柔不断・・・」なんて発見もあるかもしれません。

共同作業の思い出はきっとずっと先までいい思い出になるでしょう。

 

ウェルカムボードをDIYするデメリット

1.思っているより時間がかかる

DIYするデメリットの一番はやはり時間がかかることです。

想像よりも完成までにはるかに時間がかかると思って作成を開始したほうがいいでしょう。

挙式当日までに間に合わなかった・・・なんてことにならないように気を付けてください。

 

2.デザインの難しさ

これまで美術関係の仕事や授業などに携わったことのない人にとって、一つの作品を完成させるということは想像よりも大変です。

一つのボードにバランスよく作品を作り上げる、デザインをすることって意外と難しいんです・・・

 

3.クオリティの低さ

プロにオーダーしたものと比較するとどうしてもクオリティは低くなりがち。

その分温かみのある作品には仕上がりますが、クオリティにこだわりのある方にはあまりお勧めできません。

 

ウェルカムボードをプロにオーダーするメリット

1.クオリティの高さ

やはりプロにオーダーすることで、デザイン性やレイアウト、材質などはそれなりのものが出来てきます。

ホテルなどに飾っても恥ずかしくないようなものを作ってもらえるので安心です。

 

2.完成品のイメージがしやすい

プロにオーダーする場合はあらかじめこんなものというデザインのサンプルがあることが多く、完成品のイメージがしやすいのもメリット。

出来上がりが会場の雰囲気と全く合わない、なんてことも避けられます。

 

3.期限内に仕上がる安心感

DIYは想像より時間がかかります。間に合わないかもと焦ったあまり、最後の方は雑になってしまった、なんてことも・・・

オーダーであれば納期があらかじめわかっているので安心です。

 

ウェルカムボードをプロにオーダーするデメリット

1.コストが高い

通常20,000円~30,000円ほどするウェルカムボード。

DIYをした場合と比べると、コストが大幅にかかります。

 

2.あまりこだわりを詰め込めない

世界に一つだけのウェルカムボードにしたい、など、こだわりのある方にとっては個性が出せないので、あまりおもしろみがないかもしれません。

 

3.オーダーするにも期限がある

オーダーしてから納期までに1か月ほどかかることが多いです。

途中までDIYしていたけど、やっぱり無理そうだからオーダーしよう!と思っても1か月を切っている場合には受付してもらえないこともあるので、オーダーを考えている方は計画的に動く必要があります。

 

まとめ

ウェルカムボードをプロにオーダーするか、DIYするかは、用意する二人の状況に合わせて判断する必要があります。

いくらDIYで思いのこもったものを作りたい!と思っていても、結婚式の準備は他にもやることがたくさん。

二人だけでDIYする時間が十分にとれる状況なのかなど、二人でじっくり話し合って決める必要がありますね。

 

プロにオーダーする場合の注意点

最近では簡単にHPの作成もでき、素人がお小遣いかせぎくらいの感覚でウェルカムボードの作成をうたっているページもあります。

❝せっかくオーダーしたのにすごくクオリティの低いものが届いてしまった❞、❝納期までに届かなかった❞、なんてこともあったりします。

人生に一回だけの結婚式。そんなことでがっかりしたくないですよね。

口コミや評判などもしっかりチェックして、オーダー先を選ぶようにしてください。