シロカのプレミアムオーブントースター「すばやき」を使ってみた感想

食パンが好きです

食パンが好きでしかたないので、いろいろなところの高級食パンなどを買っていました

そんな私が新居への引っ越しをきっかけに、トースターにもこだわってみることにしました

 

トースターへのこだわり

トースターってこれまでは全くこだわりがなかったんです

オーブンレンジは別で購入しているし、使い道といえばトーストすることだけ

お手頃なものであれば2000円くらいで購入可能なので、それで十分だと思っていました

 

「トースター」 「おすすめ」 で検索してみた

そもそもトースターには加熱方法として、スチーム・遠赤外線・コンベクションの三種類があるらしいんです

 

スチーム機能とは、あらかじめ庫内に設置しておいた水を蒸発させることで、庫内に水蒸気を充満させながら加熱する機能
スチーム機能を使うことで食材の水分を失わせずに中はふわふわ・外はサクサクに焼き上げることができるようです

 

遠赤外線ヒーターはより短時間で加熱することができるので、食材の水分が蒸発するよりも早く表面をすばやく焼き上げるようです

コンベクション機能とは、庫内のファンで熱風を循環させながら加熱することで

庫内の隅々まで均一に温めることができるので、焼きムラができにくいようです

 

なるほど・・・

 

そしてこれら以外にも、一気に焼ける枚数や、お手入れの簡単さ、ポップアップ式なのかオーブン式なのか、など、いろいろな違いがあるようで、正直迷います

 

 

コンベクション機能について

トースターのおすすめをインターネットで検索したところ、「コンベクション」というはじめて聞く用語に遭遇しました

コンベクション・・・

そもそも、コンベクションって何なんでしょう?

扇風機のような内部に付属する対流ファンのことらしく、ファンで熱風を対流させることで、食材を包み込むように焼き上げることができるということ

 

じゃあ一体どれがいいの?

トーストをおいしく食べるためにはどれが一番適しているのでしょう?

結局のところ、インターネットの口コミだけを見ていてもわかりません・・

食べ比べるのが一番ですが、そうもいかないので・・・

 

シロカのプレミアムオーブントースター「すばやき」を買ってみた

どれがいいのかわからないので、とりあえずコンベクション機能のついているシロカのプレミアムオーブントースター「すばやき」を買ってみた

ちなみに公式HPのキャッチコピーは”泣けるほどいつものトーストがおいしく焼ける。”

 

以下、すばやきのいところをHPより引用すると、

①【瞬間発熱】280℃の高火力、すばやき製法だからおいしい

本当においしいトーストを求めてたどり着いたのは石窯ピザ。本格的ピザを焼くためには、一般家庭にあるオーブンに比べて格段に高い温度を必要とします。そのおいしさをトーストで再現するためにすばやき製法は、高温ですばやく焼き上げます。

 

②トースト専用ボタンでまさかの「1分焼き」

高火力で一気に焼き上げるのでおいしさを逃がしません。トースト1 枚を1分で焼き上げます。

 

③パンくず掃除がらくらく。掃除がしやすい新機能。

トーストやオーブン調理で汚れやすいオーブントースター。 普段から清潔に使っていただけるように、扉の取り外しを可能にしました。網も取り外せるので、焦げなどのにおい移りもなくトーストが楽しめます。

 

なるほど・・・

 

使ってみた感想

実際のところ、トースターでそんなに食パンのおいしさが変わるとは思っていませんでした

だって結局食パンそのものがおいしいかそうじゃないかでしょ?

 

しかし・・・

この「すばやき」はとにかくすごい!

食パンがただただおいしいんです

冷凍の食パンをトースターで焼いたとき、表面は焦げているのに中がまだ冷たかったりしたことはないですか?

いい感じに焼きあがったと思っても、表面も中も何となく水分を含んでいるような感じでサクッ+もちもちを感じることはありませんでした

それが、この「すばやき」で焼くと、中までしっかり温まっているのに、表面が黒焦げになることもなく、食パンのもちもち感も感じられるんです。

これはすごい!

食パンのおいしさの概念を変えられる一品でした

食パンが好きなのにトースターにこだわらなかったこれまでの自分に言ってやりたい!

おいしい食パンはトースターで決まる!!!(ちょっと言いすぎ?w)

 

ちなみに今回筆者が購入したのは

siroca プレミアムオーブントースター すばやき ST-4A251(4枚焼き)

 

お手入れも簡単で清潔

この「すばやき」はふたが取り外せて、洗えることもメリット

さらには網から零れ落ちたパンくずを受けるパンくずトレーも簡単に取り外せるので、こちらも毎回トーストの後に取り外してお掃除できるのも便利です